2005年05月31日

たまには

 たまには、カマしてみる!



俺 怒 ら す な よ



 ごめんぽー、言ってみたかったんだよ>_<
 詳しくは死神ゼロの日記参照 ↓
http://aa777.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/

 まぁでもさ、最近、死神ゼロとか、DogsKillerとか、けいけいの日記読んでるとね、戦争とか敵対ってのも、面白いそうだなぁとは思う。
 キャラ名とかクランとか、ほとんど知らんがw

 リネージュってのは、クラン単位なわけで、それって仲良しクラブ的なところに収斂する。
 クランに限らず、コミュニティというのは、大抵そこに帰結する。

 私は所属したことがないけど、詩や小説の同人誌みたいに他者攻撃が芸みたくなっている歪な集合体もあるんだろうけど、基本的には、友好的な磁場だ。
 リネージュをコミュニティとして考えたときに、私にとって新しい概念は「敵対」かな。
 10年前のパソコン通信時代にも、会議室内での敵対グループとかはあったけど、あまり交流はない。短期間、激しく論戦を繰り広げて、相互理解できなければ、そのまま疎遠になるなり、他のグループなり会議室に行くってのが、パターンだ。
 その点リネージュは、ゲームの中とはいえ「物理的に殴り合う」ことでも、コミュニケーションが成立し、なおかつ戦争というユニット単位での対立もある。
 今更言うほどのことではないが、これって確かな新機軸で、ほー、とは思う。

 独裁者や独裁国家の、典型的な統治メソッドのひとつに敵国や仮想敵国の設置というものがある。独裁国家は世界でも7つくらいに減ってしまったけど、もっと卑近な例でいえば、スポーツの世界なんかも、集団をオルグ、マネージメントする時の定石だろう。打倒なんとか、って。
 えてして、目的と手段が入れ替わるあぽーんなことになるけど、ゲームってのはそもそも、目的と手段が入れ替わった時に、初めてハマるもんだ。逸脱や本末転倒というナンセンスな状態との親和性は高いんだよね。

 よく分からんが、


俺 怒 ら す な よ


 と言ってみたかっただけぽ。
 あきゃうきゃ。
 
 
posted by カナユニ at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

キノコパワ一、元気出せ!

 ある日、私が火山で華麗に狩りをしていると、キノコパワ一からwisがきた。
 キノコパワ一といえば、incredible血盟を率いる透明少女の別キャラだ。
 NSの話なのかなぁ、と思っていたら、ウレウレ詐欺、とかいう変なもんに引っかかったから、金返せ! とのこと。
 知らんよ・・・ ;;
 詳しく話をきいてみると、私の元彼女が、私の名前をカタってキノコに接近していたらしい。
 この衝撃のssをみよ(って、もう最近は自分でやってて、情けないが)。

050530-kinoko.gif

 終わった話なんでね。
 ヨリは戻さないのさ・・・

 ただ、思うことはあるよ。
 年月が過ぎて、キノコがウレウレ詐欺の痛手から立ち直り、俺も失意のどん底から這い上がり、そしてあすっちゃも間違って食べちゃった腐った生ハムの後味を忘れたとき。
 そう、その時。
 NS、インクレ、湖の食堂の3クランで、合同クラハンに行ける日が来ることを祈っているよ。
 NSやインクレには及ばないが、うちの平均レベルもかなりあがってきた。
 この日記の最後の方にさらしてあるから、確認してくれ。
 そろそろ追いつきそうな感じもありゅよ。
 ひっくしょん。

 ま、あすっちゃ話はこのあたりにして。
 ゼンチャを眺めてて、たまに通り魔wisをしてみたり。
 時事ネタを絡める、ウレ。

050530-chat.gif

 あひゃひゃ、くだらねー。
 でも、幼児ランドのリアクション、いいよね?

 で、レアの記録。

050530-pg.gif

050530-if.gif

 PGと、n-zel。
 42FでPGは2回目。けっこう、いい感じだなー。

 新規のクラン員も増えたので、ハイネにクラハン行ってみたり。

050530-kurahan.gif

 で、さっき約束した、うちの平均lev、おちえます。

050530-lev.gif

 こんな感じ。
posted by カナユニ at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

クラン規約

 今日は真面目に。

 ええと、再び新しい人も増えたので、クランのルールについて書きます。
 新しい人が入る度に、いちいち説明するのも面倒だから、この記事は「備忘録」に入れておきました。

 クランとしての、禁止事項は、以下の通り。

1)シーフはダメ
2)FPK、赤ネ狩りはダメ
3)詐欺はダメ
4)クラチャでの猥談、下ネタ、下品な話はダメ
5)便箋ドロボー、MPKはダメ
6)DVC、MLC下層など変身必須狩場での未変身はダメ
7)上記に付帯する一切の迷惑行為を禁止

 上記は、クランが出来てから1年半以上、ずっと変わっていません。
 この先も、当分変わることもないと思います。
 とにかく「普通のマナーを守ってください」ということです。
 いくつか例外はあります。以下が例外です。

1)ゼンチャはいくら厨でもOK
2)中華をシーフ、PK、赤ネ狩りもOK
3)私怨によるPKなどもOKですが、クラン単位で助っ人するとかありません。勝手にやってください。

 ちょっと解説しておきますと、シーフやPKや詐欺が禁止というのは、してもされても、気分のいいもんじゃないでしょ? だから、普通にやめましょうってこと。

 クラチャのエロ禁止ってのは、なんというか「ちんこ」とか言えば、それはそれで、笑っちゃうんだけど、頭使わないじゃん? そういう、つまらないギャグはやめてほしい。ならば、オヤジギャグを発展的に改良して、ポストオヤジズムとか、そいういう新しい美意識(どうがんばっても美しくなるとは思えんが)を作るという方が、チャレンジングだと思う。いや、そんなのチャレンジしなくていいが。

 ゼンチャは禁止だったら、俺抜けるよw
 嫌なら、遮断すりゃいいんだし、別に嫌われることについて、なーんも思わない。大した迷惑でもないと、俺は思ってるしね。このあたり、個人差あるし、人文系の話の明確な線引きなんて不可能だから、まぁ、生理的に無理なら、うちのクラン止めればいいってことだと思う。

 中華については、ほとんど思うことがないけど、まぁ、シリに限らずリネの総意みたいなところがあるから「どっちでもいいよ」ってだけ。
 ただ、これだけは言っておくけど、うちのクランには、中華と狩りする人もいるし、中華排除してる人もいる。
 つまり、クランとしての対中華なメッセージは、ありません。
 個人的な感覚では、中華の立ち振る舞いは気分が悪いけど、国際政治における各国間の対立が、なんか無防備に安い縮図というか、アナロジーで語られる危険性を常に孕んでいる気がする。そこって、言論人としては非常にセンシティブな問題な気がしてね。穿ち過ぎだってのは承知しているけど、こういうセンス分かるよね? って、別に俺、言論人じゃなかった。あひゃひゃ。

 あとは、シーフとかしちゃって、こっちが謝っても許してくれないところあるでしょう。
 それでも、謝っててください。
 で、その後は無視かなんかでw
 何言われても「ごめんなさい」でいいと思う。それで傷つくほど、我々の誇りは、尖ってもなければ、勘違いして肥大化してるわけでもない。
 別に敵対とか、作っても仕方ないし。
 吠えてる人は、放置でいいと思う。
 同じレベルで話をしても、あまり生産的じゃなさそうだし、謝ってあげれば、いいんじゃないかな?
 じゃあなんでNSのことは敵対にしてるの? という突っ込みがあるかもしれないけど、理由は単に「面白そうだから」だけです。
 あすっちゃとかアルベルトって、逸脱してるというか、極端だから、ネタとして、かなり輝いてる。サバとかコハダのような、雰囲気なんだよなぁ。
 あすっちゃもアルベルトも、俺の中では「光りもん」というカテゴリーに入っているんだけど「光りもん」とは、良くも悪くも関わらないと、損だよ。だって、面白いじゃん
 だから、NS以外の他のクランとモメることについては、そのクランがあまり面白そうじゃなければ、謝罪か無視でいいと思う。だって「光ってないもん」(オヤジギャグすまそ)。

 まぁ、でも、誤解しないで欲しいのは、みんなと仲良くしろと言ってるわけじゃないんだ。でも、普通の人間関係では、友好関係って大事だと思うけど、リネって逆なんだよ。というのも、罰則規定もないし、非友好的なものとの接触が簡単という特性がある。つまりね、友達よりも、敵の方を慎重に選んで、せっかく敵になったのだから、長く敵対として付き合いたいって発想なんだ。

 ただし、「謝罪するなら、その証に、3Mよこせ」とか、先方がヤクザみたいなことを言ってきたら、相手にしないでOKです。
 もちろん、払う必要はありません。
 プリの私に話を回してください。

 NSでは、いきなりおちゃらけていたので、いろんな実験ができずに失敗しましたが、今度は、怯えてるフリをして、人間のいびつで露骨な欲望の姿を、激写したいと思います。
 最初はねぎってみたりさ、でもって「かき集めて、これでしたぁあああ」とか言って、11kとか半端な金額と肉30個と赤ポ5個とか、渡してみる。向こうの反応を記録しながら、どれだけ長く遊べるか、みんなでイジってみるのも、それはそれで楽しいと思います。
posted by カナユニ at 04:21| Comment(6) | TrackBack(0) | リネ1-備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

リッツたん

 数ヶ月ぶりの大阪出張。
 風邪でずだぼろだったが、なんとか打ち合わせをこなす。

 経営コンサルの集客メソッドの最終調整、トイレタリィ製品のマーケティング、イタリアレストランのwebページなど、案件が入り乱れている。
 17時に打ち合わせを終えて、予約しておいたリッツカールトンへ移動。

 21時にサルモネのビニールと合流。
 いろいろと積もる話があるので、この日は泊まりで打ち合わせをしようということになっていた。
 コンビニで買ってきた安い酒をかっくらう。

 これ、リッツカールトンの部屋の内装。
 アンティークでええよね?

DVC00041.JPG

 この綺麗なお部屋が、薄汚い男2人に汚されていき、後半はカンチューハイこぼすわ、ポテチが散乱するわで、もうズダボロ。
 リッツたん、ごめんぽ。

 窓からみえる景色はこんな感じ。

DVC00042.JPG

 当然のことながら、二人並んで、眼前に広がる景色を見下ろし「愚民どもよ、せいぜい飼いならされておけ。俺たちが偽りの幸福と見えざる搾取の罠を用意してやるぜ。わははははは」と高笑いする。馬鹿である。
 ベロベロに酔って、いつのまにか眠ってしまった。

 俺は、シティホテルが朝食で出す、カリカリのベーコンとあつあつのスクランブルエッグが大好きなんだけど、この日は11時まで眠っている。
 ってか、まじで具合悪い。

 ビニールは7時くらいから起きていて、原稿書き。
 俺は彼と、あるリアル事業をスタートさせようとしている。
 シリウスはもちろん、リネージュともほとんど関係がないので、ここで書いてもあまり意味がないので、内容は割愛。まぁ、それに短期決戦型のビジネスはアイディアが6割だから、あまり細かく書くのは、脇が甘すぎるってもんだ。

 彼がコンテンツ作成を担当して、私がマーケティングと販売をやるという分担だ。
 大まかな事業デザインを私が行い、経営実務をビニールが担当する予定。
 出来上がった原稿を見せてもらい、ちょこちょこ校正しながら、細部をつめる。編集者的な仕事をするのは、実に7年ぶり。懐かしい気分になる。
 ビニールとは不思議と気が合う。アシモフ、司馬遼太郎、中島らもなど、小説の嗜好も重なる部分が多い。まあ、会っても、リネの話はほとんどせず、本の話もしないが。

 昼過ぎにチェックアウトして、梅田の食堂で、麦焼酎を飲みながら食事。
 メールで毎日のように打ち合わせをしているが、実際に会った方が、やっぱり話ははやい。
 中長期の経営計画と数値目標の設定、マーケティングやプロモーション、潜在顧客と顧客の組織化の話。

 梅田の食堂に飽きて、河岸を変えようということになったが、ビニールは大阪人のくせに「あかん。梅田ぜんぜん分からんわ」というので、ぶらぶら歩いて、デパートの屋上へ(なんでだよw)。
 地べたに座って、ダベる。
 事業の話はほぼ終わったので、為替、株式投資、投資信託、オフショア、国債、投資マンションなどなど、投資全般の話。
 後半、国債の話から、借金が600兆円という話になり、国政批判が頂点をむかえて、興奮状態の2人。その異様な雰囲気に、鳩が飛び立ってしまった。
 鳩ちゃん・・・
posted by カナユニ at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

そろそろ、まじでハメるよ?

 アルベルト、あすっちゃとの激しい戦いの中で、ウレの肉体と精神は、すでに限界に達しようとしている。

 俺のメインの狩場は、だいたい、SKTCと雪山だ。
 最近は、テレポで飛んだ瞬間から、連続してディテクしてるうちにMPがなくなって、敵1匹も倒さずに帰還というのも少なくない。あぽーん。

 クラン員が狙われるのはまったく構わんが、ウレにだけは止めて欲しい。
 ウレは自分さえ、良ければOKなんだYO ヾ(`Д´)ノ

 ということで、NS、大変に迷惑な話である。

 冷静に分析してみて、あすっちゃに有って、俺に無いものとはなんだろうか?
 レベルは確かに、ちょっとだけ、あすっちゃの方が高い。
 装備も確かに、ちょっとだけ、あすっちゃの方がいい物を使っている。
 しかし、
 しかしだ!
 そこらへんはスキルでカバーできるんじゃないか? と俺は思う。

 あ・・・

 スキルか!?

 スキルの問題だったんだ!

 天啓というものは確かに存在する。
 人類最古の起源は全てアフリカにあったわけだが、当時弱小勢力だったホモサピエンスたちが移動を行い、各地で繁殖を繰り返し、文明を築いていくのは、ある日突然に舞い降りた、天啓のごとき突然変異によるものだ、という学説がある。
 思うに、考古学的な空白を埋める手立てがないので、半ばヤケクソになって出した学説のような気もするが、まぁ、ロマンチックでいいじゃないか。
 言ってる学者も、教授レースに敗れて、もうどうでもいいし、自分が生きてる間は証明しようがないだろうから、このあたりでカマしておくか! みたいなもんだったかもしれんし。

 あ、また話ズレた。
 戻すよー。

 ってことで、俺はついに、スキル習得に踏み出すことにした。
 天啓である。
 スキルには3つある!

(1)道を覚える
(2)引く
(3)ハメる

 合ってる?

 ま、いいや。
 ええと、道は覚えられないから、諦めた。
 引くのは、出来る。
 ウレ、引くのうまー。

 ハメはよくわかんないw
 ってことで、あとは、ハメだ!
 ハメだハメだハメだ!

 最強の名を捨てて、1人の名もなき戦士となることに決意した。
 そうだ、くだないプライドなんか捨てて、ハメを覚えるために、俺は師匠に弟子入りすることにした。
 その人は、お豆腐クランのソランジェちゃん。

 ハメさえ覚えれば、NS木っ端微塵。
 ウレ、つよーい。
 いえーい!

 ということで、傲慢でハメ練習なウレ。

050523-sora.gif

 俺はそもそも、飲み込みが早いというか、才能があるというか、リネの化身というか、MMOの申し子というか、傲慢の人というか、エルフっていうか、オヤジっていうか、いつも酔っ払いっていうか、ハメは2秒で理解して、実践できるようになった。
 あすっちゃもハメちゃう♪
 アルベルちーもハメハメ♪

 師匠がなんか変なこと言ってたけど、都合の悪いことは聞こえないので、なかったことにしてある。

050523-bouya.gif

 話は変わって(急だな)。
 再びアデンでアジトが出たので、クラン総出でぐるぐると回りを歩く。
 ウレはメイドに一目ぼれ。

050523-guruguru.gif

 もう落札した気分で、記念撮影もとった!

050523-ajito.gif

 やっほー^^

 最期は日記ちゃん。

050523-nikki.gif

 ありまとゅ(*ノノ)
posted by カナユニ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05.05.22現在のクラン員list

03.12.06 湯気カナユニ ♂45pri(商人カナユニ ♂48elf)
03.12.07 Monroe ♀49elf(蒼姫 ♀48wiz)
03.12.11 ぼうくん ♂49wiz(政生 ♂49kni/Perdurbo ♂47de)
04.01.03 一撃必斬(いちげきひっさつ) ♂47kni(DEVID ♂18de)
04.01.14 ジュペ ♂47wiz
04.01.11 鷺沢雄樹(さぎさわゆうき) ♂46kni
04.01.16 ゆうら ♀50pri(こたつみかん ♀28de/阿寒湖まりも ♀10wiz)
04.01.19 旦那ロレンタ ♂47kni
04.01.24 Lumbo ♂48kni
04.01.28 ゆみchan ♀49kni
04.02.11 JazzyPython ♂47wiz(JazzyDog ♂46kni)
04.02.19 クロちゃん ♀40wiz
04.03.01 林檎桃花姫 ♂48de
04.05.08 結核療養所 ♂48elf
04.08.10 藤本美貴 ♀30elf
04.10.01 ナガ ♂25elf
04.10.02 三ツ矢サイダ ♂48elf
04.10.03 Zhow ♀36wiz
04.10.03 Room ♂47wiz
04.10.04 いむこ ♂48wiz(闇娘 ♀33de)
04.10.04 SUGIZOU ♂48wiz(コア ♂47kni)
04.10.04 徹子ですよ ♀49de
04.10.05 秀鷹(ひでたか) ♂45kni(秀兎 ♂12elf)
04.10.06 味あし ♂48elf
04.10.06 稼ぐエルフ ♂30elf
04.10.14 デス内藤 ♂46kni(シトレ ♀46wiz)
04.11.20 Sakazuki ♂30wiz
04.11.29 CILL ♀8de
04.11.29 アルエン ♀47elf(クロッチ ♀14wiz)
04.11.29 彪牙mama(ひょうがまま) ♀5de
04.12.15 べるさーち ♀46elf
04.12.20 ヨウレン ♂13wiz
04.12.20 彼女 ♀48wiz
04.12.21 戦女らんらん ♀10elf(魔女らんらん ♀5wiz)
04.12.22 シンノスケ ♂45wiz
04.12.26 天遊(てんゆう) ♂15elf
04.12.26 納豆課長 ♂48elf
04.12.30 オパンケ ♂45kni(夜は紳士 ♂11elf)
05.01.02 一時 ♀10wiz
05.01.03 眞術嗣醒爛(まじゅつしせいらん)♀47elf
05.01.03 Sirasoni ♂48elf
05.01.04 一義丸 ♂28kni
05.01.09 オルてぃん ♂45de
05.01.20 空の鳥
05.01.27 レスティア ♂20de
05.01.31 くらりん ♂8elf
05.02.11 グレイディ ♂15de
05.02.11 FINALZERO ♂39wiz(SAVER ♂45kni)
05.02.19 工ッジ ♂24elf
05.02.19 レノ ♂35de
05.02.25 Nes ♂9de
05.03.06 しゃおゆう ♀34wiz
05.03.06 森下くるみ ♀1kni
05.03.14 アシュレ ♀46elf
05.03.15 柳生十兵衛 ♂14kni
05.03.15 NTアムロ ♂44wiz
05.03.20 QueenAlfa ♀39de
05.03.29 ねぎ ♀44elf
05.04.24 愛里 ♀1elf
05.04.24 グリミュール ♀1elf
05.04.24 浪花の商人 ♀1kni
05.04.24 こたっちょ ♂17elf
05.05.03 ガンダム ♂10kni
05.05.03 蕨 ♀27elf
05.05.03 アルビオン ♀10elf
05.05.10 Meira ♀16de
05.05.18 森の精エバ ♂5elf
05.05.21 アルセリート ♀18elf
05.05.21 七瀬ゆか ♀30wiz
posted by カナユニ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リネ1-備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

お中華(≧∀≦*)

 なんか、私の日記を本気にする人がいるみたいで、ちょっと訂正しておきます。
 ええと、あまり本気にしないでください。
 って、考えてみれば、リネって学生さんの方が多いんだもんね。そりゃ、本気にするよ。ごめんね。齢34でリネ三昧の私のほうが、異常だよね。ごめんね。
 おじさんはさ、嘘つきなのさ。私みたいな人にならないでね。
 自分で書いてて、悲しいよ。

 で、本題に入ります。
 うちのクランにいる「彼女」という♀wizについて、以前、私は中華と書きましたが、もちろん、冗談です。
 ぜんぜん中華じゃありません。どちらかといえば、イタリア人です。それも、古代ローマ時代のイタリア人のメンタリティに近いです。
 彼女が「おまえ中華だろー」と町でいじめられるのをみて、あまり悲しくなって、訂正記事を掲載しました。

 まぁ、中華の話になったので、ちょっと中華についてふれます。
 ずっと議論がかまびすしい中華排除に関して。

 なぜ、中華が発生するかといえば、RMTなわけです。まぁ、みんな知ってるわな。
 で、リアル銭金が絡んだ節操のなさが、プレイに直接反映されていて、マナー違反を通り越した嫌悪感を覚える。コミュニケーション不能という状態が、さらに苛立ちに拍車をかける。わかるわかる、みなまで言うなw

 RMTというのは、当然、買い手があるので、成立してます。

 さて、ここで啓蒙活動の「買うのをやめましょう」というは「覚せい剤絶対ダメ!」みたいなポスターと同じくらいに、ナンセンスです。
 じゃあ、具体的にどうすればいいか?
 本当に覚せい剤をやめさせたければ、駅のポスターを「ダメ!」ではなくて、覚せい剤でボロボロになった人の身体の状況だったり、破滅した家庭のストーリーなり、パクられて獄中でどんな仕打ちを受けるか、そういうことをリアルに伝えた方がいいと思います。マーケティングの基本なのに、政府広報が絡むと、どうしてもああなるけど、それはまた、別の問題だから、置いておきましょう。
 で、ええと、さらに言えば、駅ではなく、覚せい剤が取引されるところに貼るべきでしょう。
 ってことで、リネの中でRMTを制御するなら、どんな罰があるのか、どんな犯罪なのかをリアルに書けばいいと思います。
 とはいえ、まぁ、こういう受動的な手段では、ほとんど効果は期待できませんがね。

 ちょっと荒い外科手術ですが、中華排除の方法を、いくつか考えてみました。

 以下は、NCJ単体の話。ゲーム業界を統一したり、電子マネーと直結したりすると、さらにスケールが変わって、対処方法が変わってくるけど、そこまで想定するのもあれなんでね。

その1:オフィシャルRMT
 たとえば、NCJが仕様としてRMTを行う。もちろん、相場をさげた形で中華が追従すると思いますが、今度こそ中華はオフィシャルじゃない分、シェアは変わってくると思います。シェアが低下すれば、産業は衰退していきますから、極端に減るでしょう。
 まぁ、残されたユーザーは、金持ちばかりが優遇されるゲームになりますが、その分、トレードできないアイテム増やすとか、そんな感じで、対処しましょうw
 っていうか、私はアジト買えればなんでもいいです(本音はそこかよ)。

その2:中華営業停止処分
 中華を営業停止にする、というのはどうでしょうか?
 営業停止というのは、会社の営業ができなくなるわけです。ご存知のとおり、1週間の業務停止でも、普通の会社であれば被害は甚大です。取引先の信用はなくなるし、人件費などの固定費は出ていくわけですし。普通の工場なら、1週間でも2ヶ月に近い打撃があるはずです。
 さて、中華を営業停止にするのは、実質不可能ですから、それに近いシチュエーションを演出するのはどうでしょう?
 たとえば、ドロップのアデナを毎週毎週2倍にあげていく。こうすると、2ヶ月で256倍。たとえば、エルモアゾンビならば1匹が65Kとかドロップすることになります。もちろん、急激なインフレーションになりますから、ゲームは一時破綻しますが、中華の相場はもっと破綻して、実質取引が出来ない状況になります。株でいえば、ストップ安が連日続く状態になります。この1ヶ月の間に、商売がえをするところが出てくるであろう、ということです。
 まぁ、極限まで高まったアデナは、戦後のドイツみたいなことになりますから、2ヶ月やってみて、通貨をアデナからオデナ(笑)とか適当なものにリニューアルしていく。アデナ1Mがオデン1Aとかw
 半年くらい、市場かどっかに両替商を置いておけば、どうにかなると思います。
 すると、中華が来るとインフレになるゲームってことになり、一般ユーザーは中華を待ち、中華は怖くて仕事としてリネージュを選択できなくなります。
 すると、日本人が中華に化けるなど、高度な戦いが繰り広げられて、これはこれで面白い。っていうか、私はアジト買えればなんでもいいです(本音はそこかよ)。

その3:システム的防御
 中華っぽいのをBANとか、簡単ですが、衆目にさらされますから、規約との整合性や公取委の動きなどを含めて、NCJが慎重なのも分かります。
 では、キャラごとに、秘密の変数を持たせるというのはどうでしょうか?
 一般キャラクラーは100とします。つまり、平均的ドロップの100%が期待値としてある。で、NCJがみて、中華っぽいなぁと思ったら、これを20とかにする。普通の人より、ドロップが1/5になる。
 費用対効果が悪いことに、そのうち気がついて、いなくなるって寸法です。っていうか、私はアジト(略
posted by カナユニ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ついにウレがメインウェポンをさらす

 でんでんでん、でで、でんでんでんでん(戦争の音楽だぞ)。

 NSとの戦いが激化してきた。

 でんでんでん、でで、でんでんでんでん。

 ということで、wizを強化している。

 いまのレベルだと、タイマンだとあすっちゃはおろか、アルベルトにもたまに負ける。
 ってことで、もくもくと狩り。
 ここ数週間、えんえんwizで、まじで腰が痛くなってきた。
 メキメキと強くなってて、自分でも恐ろしいほどだ。

 ほんとは、1人の方が効率いいんだけど、サイダとママがDEC連れて行ってってーと言うので、しぶしぶ、遠足へ。

050514-hasi.gif

 ウレ、よく知らないのだけど、3Fは敵が強いらしいので(遠足を引率してるんじゃないのかよ)、精霊とかサモン出すことになった。

050514-goki.gif

 ブラックエントとか、初めてみた!
 おもちろいね >_<

 単にレベルあげるだけじゃ、NSに対抗できないから、武器もかなり強化しつつある。
 昨日、さらに武器が+1になったので、さらしておく。

 でんでん(ry

050514-bbdai.gif

 ピカーン!

 で、今日のwis。

050514-mizu.gif

 いちいち、報告しなくていいんだよ!
 ヾ(`Д´)ノ
 訊いてないの!

 で、久しぶりの日記ちゃん。

050514-dogs.gif

 ありまとぅ(*ノノ)
 Dogsの日記もリンクに追加しておきましたー。

 クラハン風景。
 ママ、ゆみちゃん、秀、オパ、咲子、商人の面々。

050514-34f.gif

 あすっちゃに「34Fに湖が狩りしてるけど、どうする?」と流し目をおくる悪女のようなwisするも、返事なし。
 せっかく通報してんだから、排除こいよヾ(`Д´)ノ
 仕方ないので「今度、チョコパフェ食おうぜ」と畳み掛けるが、やはり相手にされない。さすがにシリウスの歴史に燦然とその名を刻む、生ける伝説。
 生半可なwisじゃあ、安く光臨してきません。
 俺も見習わないとな!

 インしたら、とりあえずあすっちゃに1回はwisするようにしてるけど、いままで貰った返事は2個だけ!
 たった2個だぞ。

「?」

「だから?」
 だけ。

 ゴルゴ13だって、もっと喋るぞぉわはー。
posted by カナユニ at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

アルベルトきまふた

 今日も今日とて、34Fへ。
 秀、鷺、SAVER、朝食の4人。

 強化スク出るといいなぁ、とのん気に狩りしていたら、急に地面がモコモコと。
 モコモコ?
 おや、なんだろう? と思う間もなく、暴走ピカレスクにして自転車アルベルベルちゃりんちゃりんがパイン振ってた!!!
 オーケストラのクライマックスさながらの指揮者ぶりに、空いた口がふさがらねええ。
 
 来たか。
 待ってたぜ、バイシクル。
 俺はゆっくりと剣の柄に手をのばし、間合いをはかった。
 と、カッコつける暇もなく、みんな、わあああああああああああああああああ、ってなた。
 まぁ、すぐにパニック状態になるんだ、うちは(笑)。

050509-1.gif

 クモのコを散らしたように逃げる逃げる。
 てか、うちのクラン員、最初から戦う気ないだろ? 
 4vs1でも、当然のような顔をして、逃げ惑う湖の食堂の面々。

 でも、プリとして統率しないといけないから、勇気をふりしぼって「HA届かないから、離れないで! で、とりあえず、階段に集合!」とPTチャットで絶叫するも・・・

050509-nigeru.gif

 クラン員見捨てて、自分だけ、トコトコと逃げていくウレ。
 自分だけ助かりたかったんだよぉ;;
 でも、桃色アルベルチー、ウレを狙ってるっぽい。
 追ってくる。
 きゃあああ。
 小学校のときとかさ、イジメると発狂して、泣くと強くなる奴いたじゃん? ソイツはホウキとかジョーロ(笑)とかの武器を手にして、泣きながら凄い形相で追っかけてくるわけだ。
 みんな、バラバラの方向に逃げるんだけど、俺は毎回「俺のところには、頼むから来るなよ」となかば笑いながら、全力で走ってるんだけど、なぜか毎回、来ちゃうんだなぁ。
 そんな思い出が走馬灯のように駆け抜けている間、ウレ道迷うしw
 賢明なクラン員はとっくに「プリ、どっかいっちゃった」という感じで、私の指示を待たずに勝手に次々と帰還w

 にしても、アルベルト、いくらなんでもパイン振りすぎ。BB30匹、クモ40匹くらいは召還してたんじゃないか。途中、別の風elfも巻き込んで、なぜか知らんが、アルベルちゃん、上位精霊のタゲももらって、うろうろ。
 なんで、ウマエはそうやっていつもいつも、手当たりしだいにFPKするんだよ!
 落ち着けよ自転車!
 迷惑なんだよ、お前ヾ(`Д´)ノ
 
 ウレ、単騎だとBBもちょっとピンチなんだ。
 うほ。
 で、簡単に死にました。
 BB3匹とか、無理ぽ。
 今日もまた、冷たい廊下の少し饐えた匂いをかぎならが、小物が一人、ちにました。

050509-komono.gif

 ぐしゃ、って言ったの。
 ぐしゃ、って。;;
 まぁ、立ち止まってても仕方ないので(だから、誰だよ)、アルベルトに「レスして」とか「今度おごってやるから飲もうぜ」とかwisするも、まったく返事がこない。
 でも、なぜかウレのことが気になるらしく、たまに戻ってきて、様子をみる、アルベルト。
 かわいい?
 瀕死の重症の中(っていうか、死んでるけどね)、魂を削って、アルベルトを描写をする、ちょっぴりジャーナルなウレ。

050509-tatakau.gif

 しかし、無視されたまま。
 そのうち、アルベルトどっか行っちゃって、ひとりぽっち。
 クラン員はとうに帰還してますw
 こんなに孤独なら、アルベルトでもいいから、側にいてほしい!

050509-musi.gif

 そんな思いが通じたのか、ウレの様子が気になるのか、会話はしないくせに、定期的にアルベル自転車戻ってきて、普通に狩りしてる。骨3匹とかさばいたあとは、ちょっと誇らしげなアルベルト。
 暇なので、応援してみたり。

050509-tamani.gif

 青ネに戻ってるし、タゲられていた上位精霊もはがした模様。
 頑張ったんだね、アルちゃん;;

 で、結局、アルベルトの忙しそうな後姿を寝転がって眺めていたら、死亡後の所定時間が過ぎて、強制リスタ。
 途中で「レスしましょうか?」と言ってくれるPTがあったけど、32wiがここで生き返ってもあれなんで、お礼を述べて、辞退したのだった。
 強制リスタ後、ケントの勝手アジトに集まる面々。

050509-yorokobi.gif

 白チャ、モザイクあるけど、DE試練でたまたま来た人で、話がややこしいから、消しただけで、他意はありませんよ。うちのクラン員って、知らない人にやたら話しかけるから、よく会話がめちゃくちゃになるんだよ。

 ゼンチャで騒いでいたのを見てたらしく、ちょうどインした彼女がお土産持ってきてくれた。

050509-hima.gif

 お土産は、なんと!
 あすっちゃのallkill便箋!
 見たかったんだよおおお、ありまとぅ(*ノノ)

050509-asu-bin.gif

 うちなんて、最初からしゃべってくれないじゃんヾ(`Д´)ノ
 ずるいぞ、あすっちゃ!

 で、グナイちゃんのもありますw
 タイトルだけ。
 忙しかったんだろうね >_<
 グナイちゃん、忙しいのに、頑張ってる。

050509-gunai.gif

 しかも、ホワイトデーかなんかの便箋だよ、これ。
 ニコちゃんマークもつけちゃって。
 っもう、お洒落なんだからー、グナイちゃん。
posted by カナユニ at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

山内昌之

 山内昌之が「嫉妬の世界史」という本を新潮新書から出している。

 序章の「ねたみそねみが歴史を変える」からはじまり、嫉妬という感情を軸に、世界史をなぞっている。

 いわく、アレクサンドロスは配下の武将に対して嫉妬心が強かった。いわく、徳川慶喜は実力もないくせに恩人ともいえる勝海舟の能力をねたんでいた。いわく、森鴎外ほど嫉妬に狂い続けた文人はいない、などなど。

 他人の才能と成功に向けられた、男の嫉妬の例は世界史でも多い。男の嫉妬はタチが悪い。政治家や軍人の場合に、嫉妬が国の進路を誤らせる原因になった事実の多さに、山内は「恐ろしさを痛感せざるをえない」と書いている。

 ウレは、他人の成功や幸福に対して、まったく嫉妬しません。
 どちらかといえば、一緒になって喜ぶタイプだ。
 たとえば、こんなSS。

050508-mizu.gif

「おめでとう! 良かったねえええええ」と書くつもりが、ミスして遮断しちゃった。
 遮断と「おめでとう」ってボタン隣だから、ウレよく間違えちゃうんだ。
 てへ >_<
posted by カナユニ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

わはー

ちゆ、という人がいます。
ウレ、話したことないんですが、日記、面白いので紹介します。

http://blog.livedoor.jp/arisu0/

わはー。
更新されてると、その日は得した気分になるぽ。
posted by カナユニ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジトは遠くなりにけり

 アジト、また無理でした。
 ぐえええ。

 前回のギランUB付近は56M持っていて80Mの壁に破れ、昨日のアデンお城下は42M持ってて54M(くらい?)に破れました。
 神様、そろそろいいでしょ?
 ウレ、唯物論者やめるから、願いをかなえてください。

 クラン員からは「パパ、おうちほしい」とか「おとうさん、うちにはお金ないの」とか言われて、しょぼんとする。

 一家のあるじとして、なんとか現状を打破せんとならん。
 ってことで、リネで金儲かる方法ってないのかな?

 リアルで金儲けをするなら、金融、ブランド、膨大な見込み顧客の獲得、あたりの3つが手っ取り早い。特許ってのもあるな。

 リアルなら、例えば融資ってあるけど、踏み倒されたときに強制執行かけたりって司法制度が確立してないゲームの世界ではありえないな。
 それに、ゲームでは固定費ってのがかからないから、個人レベルでの需要が少ない。で、投資もないから組織レベルでの需要は皆無。あはは。

 ブランドってのもありえないな。装備もすべて数値化されていて、付加価値のようなものは発生しえない。ソニーのダマ剣は高い、みたいなことには絶対にならん。
 流通そのものが、アデナという貨幣経済のようにみえて、まだまだブツブツ交換に近いから、顧客という概念も成立しない。売り手はいわば、自動販売機的無個性である。

 じゃあ、ファンドや証券化みたいな運用ってのを考えるけど、流動性が低いというか、金融機関そのものが存在してないから、無理だろう。また、投機対象がないから、にわとりも卵もない世界で、親子丼の話をしているような薄ら寒さを覚える。
 さらに言えば、金融市場がないんだから、親子丼とかいう話の前に、箸も器もない世界ってことだな。

 遠回りだけどいわゆる典型的な三次産業はどうかな? と思うが、サービスっていっても、リネにはスキン屋程度しかない。
 二次産業にしても、せいぜいジュースやミス矢。これにしても、設備投資をすればコストがさがるというようなこともなく、結局家内制手工業の域を出ない。というか、工場なき二次産業って・・・

 OEは確からしさでいえば、投資100に対してリターンは85だ。つまり、情報をいっさい持たずに、競馬をやるようなもので、これは金儲けとは言わない。

 結局、狩りが一番儲かるということになるが、これは一次産業以前の話だろう。

 ってことで、アジトは当分買えないのかなぁ。

 ああ、リネで儲かっているゾーンあったわ。
 ええと、犯罪者w

 詐欺、PKは儲かるらしいね。

 あと、なんかあるかな?

 あった!

 ♀キャラ作って、貢いでもらう。

 強奪と色恋って人類最古の生活手段に帰結したのか・・・

 などと考えていたら、犯罪者集団に布告されました。

050505-sarumo.gif

 でも、サルモネもアジト買えなかったらしく、最近は暴対法の関係か、ヤクザも厳しいみたい。

 で、厨房ちゃんにも絡まれた。
 10m用意したけど、ダメだったそうだ。で、金よこせと言われる。

050505-yota.gif

 むう。
 で、最後は日記ちゃん。

050505-nikki.gif

 明日はオフ会だ。
 会場は、新宿。
 クラン員の魔女らんらんが最近オープンさせた食堂。馬刺しを食べさせてくれるそうだ。
 わーいわーい。
 店長がイケメンで、雑誌に紹介されたらしい。もうこの際、女でも男でもいいよ(なにがだよ)。
 今回はクラン員が15人くらい参加。
 クラン以外からは、ViolinMasterがゲストで来ます。彼とは電話でしか話したことないから、会うのが楽しみ。
 
posted by カナユニ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(6) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

これ、なーに?

 あしゅれの日記を読んでいて、不思議な気分になった。
 なんかクエストやってるんだけど、どうも様子が変というか。

http://yaplog.jp/natsumi-asyure/archive/30
これ、前半。

で、後半がこれ。
http://yaplog.jp/natsumi-asyure/archive/31

 クラチャで本人に訊こうと思って、いつも忘れてしまうのだけど、誰かがあしゅれのために、クエスト作ってるのか!?
 すげー、手間だろ、これ。
 どういう仕組みなの!?
posted by カナユニ at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

GW

 GW、引きこもりの私は、がんがんにリネをやるはずが、いまひとつモチベーションがあがらない。
 ということで、再びwizを育てている。
 うちのクランはナイトが多いので、45になって、彼らとペアハンするのが夢なのだ。

 現在、lev32。
 サモンとなえたら、ゴキブリ出てきて、あまりの気持ち悪さに、すぐに解体した。みたくないね、あれ。

 +2rks(宝物)を携え、犬2匹とsktc、ticでグール倒してます。
 まだ、15の試練が終わってないのだ。
 残っているのは、グールの爪。

 15試練を無事クリアしたら、skt東のラミ浜行って、daiが4枚出るまで頑張る予定。
 でもって、rskがフルdaiになったら、ticで30試練。

 飽きたらたまに、火山で副中尉とかお中華ちゃんと遊ぶ。キャンセルしてるとたまに「why? i am good china」とか言う奴がいる。けっこう、かわええ(≧∀≦*)

 こんなスケジュールだ。
posted by カナユニ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

トラノオという人

 たまには噂話でもするか。

 というも、今日、MSNのメッセンジャーというのを友達に誘われて初めてやってみた。
 で、トラノオって人の写真を見せられた。その感想を書く。

 それだけじゃ面白くもないので、敵が増えるんだろうなぁと思いながら、私が気になっている少年(少女)たちについて書きたい。

 全体チャットや辞典で、良くも悪くも話題によくあがる人物。
 私は「3人あげろ」と言われたら、あすっちゃ、死神ゼロ、トラノオってことになる。

 あすっちゃは現在、うちのクラン、すなわち湖の食堂と敵対中なはずだけど、ほとんど相手にしてくれない。
 粘着するんじゃなかったのかよ! って感じだけど、まぁ、いいや。
 一応、隔日くらいでwisしてるけど、返事くれない。
 きっと、他のクランへの嫌がらせで忙しいんだろうなぁってことで、順番来るまでじっと待ってます。
 はやくウチにもAllKill頼むぜ、大将!


 で、死神ゼロ。
 彼とは何度かwisのやりとりをしている。きっかけは、私のwizが中華と間違われて、どこぞの「善意の第三者」からの通報があったらしく、確認wisだったけど。
 日記の文章は理知的で、いいと思う。
 アジテーションというか、オルグのメソッドもわりとベーシックな方法論をおさえているし、世論の抑え方ってのも、ちょい体系的なものを感じる。もちろん、若さもあるけど、それを隠そうともせずに、ストレートに等身大で書いている感じが好感持てる。
 なにより、情報の重要性というものを強く認識しているね、彼は。
 情報っていうと、すぐに勘違いする人がいるから困るんだけど「知ってるか知らないか」という単純な話ではなく、伝達の経路や媒体まで、とりあえずは計算するかってこと。
 このあたり、少し専門的な話になるから割愛するけど、ゼロはメディア論(吉本隆明を連想するなよw どっちかといえば、立花隆に近いから)とかもかじったのかなぁと思わせる動きがある。
 文章は、感情的な部分と、ロジカルな部分が混在しているけど、それはまぁ普通でしょう、法律の文章じゃないんだから。
 私が文章を読むときに注意するのは、矛盾ではなく、分裂。
 矛盾は安い馬鹿が露呈するけど、分裂は輝ける才能の残像なんだよ。
 彼のコンテクストが矛盾なのか、分裂なのかは、読んだ人の判断に任せるがw
 もちろん、人間だから、裏表はあるのかもしれないけど、あえてアナロジーで語れば、毎日新聞の記者っぽい雰囲気かな。純粋なところと、強引なところと、わずかにマイナーかつローカルなカラーが混じる。でも、基本的に「効果的」な論調を組む。
 彼は私のこと、嫌いというか、うざったいみたいで、あまり相手にはしてくれないけど。
 今度狩り連れてってちょんまで。

 で、トラノオ。
 彼だけはまったく接点がないんだよなぁ。
 話したこともなければ、狩場で会ったこともない。
 正直、存在するのかも、実は確信がもてないくらいに、遠い存在なんだ。
 でもね、日記は愛読していた。
 彼の趣味がよく分からないのですが、文体にポストモダンの匂いを感じます。日本の作家でいえば、小林恭二、島田雅彦あたりかな(ちょっと褒めすぎかもw)。作品も批評も両刀でいける、10年目に新世代って言われた、彼らさ。
 ジャズであったり、映画であったり、あるいはワインでもいいんですが、そういう文化の匂いをさせる評論家のエッセーを手本にしている気配が濃厚です。
 新劇の演出家とか、クラシックの指揮者とか、まぁ鳥瞰的に業界を眺める人の手記に近い構成方法です。
 新聞で言えば、朝日の落ちこぼれタイプかな。朝日の落ちこぼれって別に貶してませんよ。AERAの敏腕編集者は朝日新聞の落ちこぼれが多い。新聞があれだけ偽善の木鐸叩いてばかりだけど、大朝日のブランドだけを引き継いで、新しい展開をした週刊誌の方が、あるいは面白いって意見だって、少なくないわけですから。
 で、彼の写真について。
 みんな、豚豚いうから、どれだけ凄いのか思ったら、ぜんぜん普通でしたよ。
 髪はさらさらだし、肌はきれいそうだし、これってポイント高いんじゃないんですかね?
 顔だって、ぜんぜん普通で、鬼のようなオヤジ顔の私に比べれば、トラノオは美形といっても過言ではなかった。
 私の顔面と取り替えてくれるなら、いますぐplzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。
 っていうか、チェンジOK?

 ついでに、私が愛すべき全茶厨房についても触れておこうかと思ったが、いよいよ退路が絶たれるので、今日はやめておきます。

 また、今度なw

追伸 トラノオの写真、どんなに仲いい人にも見せるつもりないので「見せて」って言わないでくださいね。それくらいのデリカシーは、いくらカナユニにだってありますよ。
posted by カナユニ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

67Fはいいところー

 たまに知り合いからドロップ自慢のwisが来る。
 人が喜んでると、こっちまでうれしくなるよね!!!

050501-shadan.gif

 なんて、嘘。
 私は自分以外の幸福は嫌いです。人が喜んでいるのを見るとムカムカします。
 ということで、当然遮断。

 私は、こんなことばっかりしてるから、いつまでたっても、友達ができません。
 で、赤ネになって、人を呼んでみる。
 理由、かまってほしいから。
 たまに寂しいから。

050501-mlc.gif

「飛べばいいじゃん、馬鹿だなコイツ」とか言われる( ´_ゝ`)
 余計、嫌われる・・・

 そんな私も、属性が風だからってことで、狩りに連れていってくれる人もいる。
 水儘がスクくれるというので、気をとりなおして、67Fへ。

050501-honkero.gif

 初61層。
 痛いです。
 でもって、プリ像。なんでこんな像があるのかしらんが、まぁ、記念にSSとってみた。色つけてあげたいよね、これ。

050501-purizou.gif

 分配は、こんな感じ。

050501-bunpai.gif

 1時間半くらいかなぁ、メイプル26本のパイン26本。
 メインエルフだし、変身リング持ってないし、メイプル、いらない・・・
posted by カナユニ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

