2006年01月30日

おなべちゃん

携帯から。

讀賣が靖国参拝で朝日と共闘しているよ。

イラク派遣ですら朝日の反目にまわって社説でぎゃーぎゃー言ってたナベツネが…

レベル70に「なっちゃった」こいぼけを、サルモネラと天乃が組んでPKするみたいなもんかい?
posted by カナユニ at 13:58| Comment(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

アンティーク家具

 おひさしぶりんこ。

 大阪のアンティーク家具屋さんを紹介します。
 ここの社長さん、若い方で、イケメンです。

http://www.eco-katachi.com/

 私と一緒に港区白金の青月(昔はTripleTrap)という、青いバーに行ったことある人って、リネでも多いと思うけど、そこのマスターと、顔が似ています。
 おほほ。


Lineageランキング クリックして投票おね! 

追伸 ジャンルは「芸術」にしてみたよ。
posted by カナユニ at 18:11| Comment(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

アカハック保険

 アカウントハック、まだ流行ってるみたいだね。

 繰り返し書く。

 私は、他人のリネblogにコメントを書くことを、一切やめている。

 だから、商人カナユニの名前でコメントがあったら、自動的に偽者と考えて欲しい。ほぼ100%、アカハックのサイトへの誘導だから、確認もしないで消去してください。

 しかし、アカハックってのは究極のズルだな。

 商人カナユニの大切な+4IBとかMWHとか+8ハンターボウとか+5ブレイサーも狙われているのだろうか?
 上のラインナップ、武器に資源を集中させているところが、憎いよね。
 憎い?

 アカハックは、友達も何人か被害にあっている。
 その一人にきいたら、NCJは3ヶ月以上放置らしい。

 何年もかかって形成した資産が、いとも簡単になくなっちゃうのって、相当な喪失感だろうなぁ。

 NCJとしては、アカハックだったかどうか、アイテムの移動経路なども分析して「盗難」と確定したら、対処してくれるという話はきいたことがある。
 にしても、時間かかりすぎじゃないか?

 NCJに限らず、コミュニティやコンテンツを運営する会社の共通点として、以下のようなパターンは少なくない。

 成長期の体制というものは、動きは早いが間違いが多く、朝令暮改が頻繁になる。
 安定期に入った体制というものは、成長期の熱は冷え、長考の末の凡手が多くなる。
 衰退期に入った体制というものは、これまたやはり動きが遅く、とりわけ前例のない問題などについては、見なかったことにするのが得意である。

 いずれにしろ、体制というものはダメなわけだ。

 為政者(NCJ)は長期的なスパンで物事を設計しなければならず、民衆(ユーザー)は眼前にある短期的な問題に対して、比較的鋭い見識を有するのは、世の常である。

 つまり、良い運営をしたところで我々には見えず、悪い運営をすればすぐさま見破られる。
 結局、体制というものは大衆(ユーザー)から「ダメにしか見えない」ようになっている。そういう構造だから、ここで議論するのはナンセンスであろう。

 文句を言っても急激に事態が好転しない場合、民間(笑)の力でどうにかしなければならない。
 たとえば、アカハック用に保険クランみたいなものって、もう存在しているのかな?

 リネージュをゲームではなく、無理矢理「社会」として把握した場合。
 その「社会としての制限」を鑑みて保険業務を行うわけだが、リネだとどんな形が可能か?
 ほぼ無理なんだが、いわゆる日本にある相互会社のような形ではなく、ロイズのような形ならば、擬似的にトレースすることは可能じゃないだろうか?

 ロイズとは300年の歴史を誇るイギリスの大手保険組織だ。漫画の「マスターキートン」もここでアルバイトしていた。
 一般の保険会社とは異なり、個人的に保険を引き受ける人々(アンダーライター)に保険取引を提供する業務を主としている。
 このアンダーライターには英国の資産家や貴族などが名を連ねる。
 その資格審査の厳しさ等から、ロイズのアンダーライターであることは一つのステータスシンボルとなっている。
 扱う保険のユニークさも特徴で、ビートルズの声帯などは目新しくない。
 ネス湖の怪獣への保険、映画の観客が笑い過ぎで死ぬことへの保険なんてものまであった。

 21世紀になってからは、日本の財閥系企業も、ロイズシンジケートのメンバーになっていたりするから、まぁごちゃごちゃと言えばそれまでだけど。

 リネージュでやるなら、リッチな個人ユーザーの組織化して引きうけ手とする。

 資格は現金で50M以上を保有しており、総資産100M以上とか設定する。これは適当であるが、基準を考えるのは楽しいもんだ。

 保険に加入したいユーザーが「私の資産は+7ツルギ、+6マジクロ・・・合計で40Mです。ついてはアカハックされたら、40Mを補填してください」という契約をロイズクランと交わす。
 40Mの保険のために、毎月100kなどの保険料を支払う。このあたりの料率は、被害の発生率など含めて考えないとならんだろうが。機会利益の喪失なども勘定に入れるのであれば、けっこう複雑になるだろう。

 いざ被害にあった場合の支払実行について。
 これは、リアルで警察に提出した被害届けなどのコピーを提出するなり、なんらかの「渋い制限」を課すことになってしまうだろう。
 ゲーム内だけでは完結しないので、美しくないが、まぁこれも工夫する。

 保険の引き受けに参加しているユーザーは、ゲーム内で強さとは違う名声を獲得するなどのインセンティブを与えることも重要だろう。
 つまり、ブランド戦略だ。

 また、保険の加入者のためには、変な保険を用意して知名度をあげるなんてマーケティングも考えないとならん。

 仕入れと販売の両面での認知度向上が必須になるので、急に始めるのは無理だな。

 まずは個々のクラン単位で「保険っぽい概念」が浸透し、いろいろな問題が起こった上で「専門家に委託した方がよさそう」という文化の形成までをまずはやらないとならんから、大事業ではあるが。

 実際、大体のクランは、アカハックされた友達に、あれこれ装備を貸してあげたりするもんだから、システム化されていないだけで、保険はかかっているのが現実ではあるが。
 ただ、信頼や友情が触媒になっている現状は、心情的に美しいけど、どこか危うさを感じる。
 であれば、信頼や友情をアデナにかえてシステム化する方が明確だし、安全でもあろう。
 システムが出来上がると、その上には、発展サービスを乗せることは簡単だし、遊びの選択筋も増加する。

 まぁ、私としては、こういうシステムがある上で「変な保険」を考えるのが一番楽しいのだけどね。

 名前だけで笑っちゃうような保険、いっぱい考えたよ!


Lineageランキング クリックして投票おね! 

追伸 ジャンルは「健康・保険」にしたよ
posted by カナユニ at 14:38| Comment(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

アラン

 殺し屋アランが日記のタイトルを変更したので、こっちも真似してタイトル変更してみた。

 ってか、アランの今日の日記に、以下の記述があった。



>リネージュを初めてから最初に作ったキャラは、「魔人アラン」でした。



 ブラウザの設定で、フォントを小さくしているから「魔人アラン」が一瞬ぼやけていて「黒人アラン」に見えた・・・

 おいおい! またDogsに「黒いのステキ」とかネタにされっぞ! と思ったら、魔人だったから、一安心っぽ。

 ちなみに、私の最初のキャラは「エドガアラン」という名前だったんだ。
 これ、マジで。

 エドガ・アランと魔人・アラン。知らないところで、シンクロしていたのだった。
 うきゃ。

 ちなみ、2週間で消してしまった最初のキャラであるエドガアランは、友達からは「エド」って呼ばれていたんだよ。ナイトだったんだ。

 その後、カナユニってナイトを作り、それもすぐ消して、エルフに転向。生まれたのが、商人カナユニ。

 ええと、知ってる人も多いだろうけど、エドガアランって、エドガー・アラン・ポーね。

 ポーって、今ではすっかり、古典海外文学になってしまったが、江戸川乱歩が憧れた作家でもある。名前も由来、そのまんま。

 ちなみに「カナユニ」というのは三島由紀夫が愛した赤坂の食堂。
 昔、ちょっと紹介したんだけど、カナユニってほんといい店だよ。
 興味ある人はこちらどうぞ。

http://kanauni.seesaa.net/article/3159722.html


追伸 ジャンルは「ポップス」にしてみた。
 
 
posted by カナユニ at 01:17| Comment(2) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

2hsはツーハンドソードの略ですよ

 1/17のDogsKiller日記、笑った。
 短いんだけど、竜騎師とのやりとりが面白い。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/23323?STYPE=1&KEY=86053

「ケツあぶない」って捨て台詞を残してリスタってのもナイスだけど「お尻よりも前のほうが興味あるんだけどなぁ」と詠嘆するDogsの厳密さがまたイイね。

 と、コメントを自分の日記に書いてみるテスト。


★今日のレア
n-zel 2枚
2hs 3本
som 1本


 狩りはしてないけど、なんとなくレアの記録をつけてみたよ。
 なんかリネっぽいじゃん!
posted by カナユニ at 19:27| Comment(5) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

大阪にて

 リネをぜんぜんやってない。

 こうしているうちに、友達やライバルたちが、どんどんと私のレベルを抜いているのかと思うと、気が狂いそうになる。
 狂いそうになりゅー。

 さてさて「忙しい」という言葉がある。

 私はこの言葉嫌いだ。

 考えてみれば、「忙しい」というのは、単に無能なだけだと思う。
 だってそうでしょ?
 仕事が増えるときって、普通に予測が可能なわけで、増加分のバッファも含めて日々の業務を設計していないから「忙しく」なるわけだ。
 単なる自業自得だと思うぞ。
 就業時間が長いのと、忙しいのとは違うのだ。

 時には不慮の事態で忙しくなってしまったとしても、手伝ってくれる人材を日ごろから育てておくとか、使える時間の範囲で自己マネージメントするのは当然だ。

 なんでも一人でやろうとするから、忙しくなるわけで「忙しい」と目をらんらんと輝かせながら喋る男の大抵は、自分の力量を過大評価している。

 そしてあからさまではないにしろ、権益について過敏であり、他人を馬鹿にしている傾向が強い。
 ときたま、立場が上の者に向かっていく気概を見せたりするが、それとても「落としどころを考えたデモンストレーション」がほとんどだ。

「ああ、忙しい」と言って、いい気になっている人間をみるたびに「可哀想に。そうやって、いつまでも自分に酔ってろ。頑張っている自分を自分にアピールして、自己完結という名のぬるま湯につかっていろ」と思う。

 っていうか、ビジネスマンの多くは、上のプロファイリングに当てはまってしまうので、別にいまさら言うほどのことでもないか。てへ。

 と前置きが長いが、忙しいよぉおおおおおおおおおおおおお;; ←舌のねも乾かぬうちに、最低である

 いま、大阪のホテルからこれを書いている。

 普段は東京で仕事をしているのだけど、毎月出張で大阪に行く。
 大阪の仕事だけで間に合わないのに、東京からガンガンと電話やらメールが届き、こういうときにかぎって、火を噴いたりする。

 のくせに、北新地のキャバクラに1人で行ってみたり。キャバクラ久しぶりだなぁ。うきゃきゃ。
 キャバクラで「お仕事、水商売ですよね?」と言われる。いつものことだから、気にしなーい。「そうそう、ウレ、水商売っぽ」と答えると「東京の人って、しゃべり方、変わってる」と言われる。
 余計なお世話っぽ。

 と、妙なところで、無駄な時間を過ごしているから、余計に仕事がたまっていくのだ。

 ところで、大阪では「ウレ」とか「ぽ」とか言わないのを知って愕然とした。
 変だよ。
 東京とか埼玉だと、みんな使っているのにね。

 と、まったく意味のない感慨にふけっているので、余計に・・・略


追伸 ジャンルは「転職・就職」にしたぉ?
posted by カナユニ at 13:09| Comment(2) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

あおいちゃーん

 一昨日かな?

 幻想カナユニ(幻想の君が作った戦争用プリ)から「lev25になったので、戦争デビューするから来てー」と言われて、カエサルの気分まんまんのウレは助っ人に行ってきた。

 ハイネに行くとOdinの凍姫の仕切りだった。
 Incredibleに血盟便箋を送り脱退して、Odinにjoin。
 久しぶりの戦争参加。

 遅れての参加の上、ベロベロに酔っていたので、記憶がおぼろだw

 ドワ城で、あすっちゃに0.3秒で殺されたのは覚えている。
 あと、オカモン、アベリー、無光、遇天などなど懐かしい面々とともに戦い、泣けてきたw 
 まぁ、戦争については、こちらが20人くらい。相手はFM勢の主力が30%くらいいた。
 レベルはもちろんだけど、数でも負けていたから、攻城巧者の凍姫にしても、あまり勝負にならなかった。とはいえ、凍姫の戦争って最後まで分からないし、面白い。

 そんなOdinが、攻城前に集結していたハイネに、真紅の葵がいた。
 FMじゃなかったっけ?
 無印だったけど。
 敵だったのか味方だったのか分からなかった。

 で、さっき、DogsKillerの日記を読んで「なるほど、あんときはどっちでもなかったのかもなぁ」と思った。
 ちなみに、真紅の葵のリンクを右に追加しておいた。

 真紅の葵とは実は、1年くらい前に話したことがある。
 細かいニュアンスは忘れたが、だいたい以下のような感じだった。ちょっと大げさになってる可能性はあるが、30%大盛りくらいはいつものことだ、気にするなw

 当時、日課のようにゼンチャを荒らしていたんだけど「うるせえぞ、ぼけ」みたいなwisがきた。

 私は気が小さいので、怒られたら、すかさす「どうもすみません。以後気をつけます」と返事をした。「ほんと、気をつけろよな」みたいなことを言われた。
 なかなか怖い人だった。

 当然、俺としてはwisが来た時点で常軌を逸した反省モードに入っているわけだから、こりゃ、永久に謝罪し続けないとマズイだろう! という判断になった。

 当時はプリだったので、クラン方針として「真紅の葵、謝罪キャンペーン」を大々的にゼンチャで行うことも視野に入れながら、まずは個人レベルでの謝罪wisで連射した。

「ほんとうにすみませんでした」
「どうしたら、怒りがとけますか?」
「アデナならいま、12kあります」

 真紅の葵からは「もういいよ!」みたいな変事がきても、もちろん調教の手はゆるめない誠心誠意謝罪を続ける。
 相手が何を言っても、あの手この手で謝罪を続けていくのだ。

 ごめん、病気なんだw

 だんだん、真紅の葵から返事がなくなった。「そろそろ遮断くるかな? ドキンコドキンコ」と思いながらも、謝罪を続けていたら、オーレンに帰還した真紅の葵を発見!

 近づいて行って、今度は白チャで謝り続けた。

 ああ、俺ってほんと丁寧だなぁと思いながら。

 ただ、話をしていると、だんだんと仲良くなってきちゃうもんだ。
 真紅の葵は「まぁさ、俺は日記もあるので、ググれば出てくるよ」みたいな捨て台詞を残すと、彼はそのままどっか飛んで行ってしまった。

 さっきまで文句を言っていた相手に対して「日記あるよ」とはなかなか可愛い。
 読んで欲しかったんだなw

 その時私の脳裏に、真紅の葵のリアルな姿が像を結んだ。

 清らかな自己顕示欲がみなぎっている、少し話が長い学生。
 声は高め。
 みたいなイメージだ。

 一人ほのぼのとした気分になった。

 結局、日記をググって探すことはなかったが、今日、Dogsの日記で1年の時を経て、彼とテクストで再会することになった。
 こういうのが、リネというかMMOを長くやっていると得られる楽しみでもある。

 内容はNSのことだけど、なんか大変そうだ。

 彼は親NSだけど、長年の友達がNSからAllKillされ、板ばさみになったらしい。で、結局、仲間との狩りなども続けていたら、FM側の戦争参加も拒否られたらしい。
 むう。悲しい話だね。

 真紅の葵が望むなら、俺からもDispenseに話を通しておこうか?
 Dis用の肉も買ってあるんだ(←肉でどうにかしようとする気マンマンである)。
 だぉだぉ?


人気blogランキング クリックして

追伸 ジャンルはバッチリ! 「恋愛・友情」にしておいたぞ!
posted by カナユニ at 15:15| Comment(4) | リネ1-戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

火山で狩り

 たまには狩りの記録でも、書いてみるか。
 いろいろと技とかもあるし、そういうの広めていきたいから。

 戦士にも、時には休息が必要だ。

 狩りに疲れたら母なるツリーに身を横たえる商人カナユニ。

 NSのまりりんがいたので、条件反射で話しかけてみた。
 中身があすっちゃって噂を聞いたことがあるが、俺の手元に積みあがっている膨大な資料では、別人。

060105-m1.gif








 当然無視・・・







 と思ったら、返事きた。

060105-m2.gif

 まりりん「ai^^」だって。

 っもう、萌えるじゃんかYO


 でもダメダメ。あすっちゃ専用だから、俺は。
 左のプロフィールのSSみて。タイトルにもあるでしょ!

 俺はすばやく立ち去ろうとした。 

 そう、たとえるなら単身赴任先の近所のパン屋。
 妻も子供も残して一人、慣れぬ勤務地で心はささくれだっていた。
 朝食を1人分だけ、パン屋で買う自分・・・35歳。
 疲れていたんだと思う。
 爽やかなパン屋の娘の微笑みがまぶしかった><
 心に沁みてしまった。
 朝からヨコシマに萌えてしまった中年男が我にかえる。
 そして嫁さんの顔を頭に浮かべ、かぶりを振って走り去るような、そんな感じを想像してほしい。
 
 しかしまりりんは、さらにスキンまでくれたのだった。

 そう、たとえるなら(まだやるのか)、未練を断ち切ってパン屋を後にした中年男。
 そこに、パン屋の娘がメイド喫茶の格好で(なんでだよ)、走る。走る。走る。
 中年男に追いすがると、息を乱しながら「これオマケです!!!」と、はにかんだ笑顔でパンをサービスしてくれた、そんな感じを想像してほしい。

 アスタジオのACより固かった、あすっちゃへの恋心がグラグラと揺れた瞬間であった。

 DIGが突き刺さった中年エルフを想像してもいいぞ。




 店へと戻るパン屋の娘、その後姿を眺めている中年男。



 男が下げているパンの袋が、小さく震えている・・・



 なんかのドラマで見たキムタクの姿が頭をよぎる。

 ウレは娘に駆け寄り、後ろからガバリと手を回す。
 ハッとする娘は首をまわす。
 そこで俺は下を向いたまま、キムタクばりに「俺じゃダメか?」と囁きたい気分にもなった(迷惑な話である)。

 が、あすっちゃと決めているからー♪
 ひとりだけー♪
 そう、ただひとりだけー(こぶしグルグル)♪ ←これ、新曲ね

 あすっちゃに「まりりんがウレを誘惑しますhhh」とwisしようかと思ったが、女性同士の争いは見たくないし、自分が原因なんて、もっとヤだ。

060105-m3.gif

 静かに俺も、風だけ差し上げてテレポで飛び立った。

 さりげなかったよ・・・そんときの俺、多分ちょっとイケてた



 母木で疲れるを癒し、気力と体力を充実させた俺は、再び火山で孤独な狩りを続けた。

 孤独な狩りなのである。

 この孤高領域の住人は、シリウスではもはや、俺とレン様だけになってしまった。

 狩場は毎度のように混んではいるが、精神世界に広がるアデンは、俺とレン様しかおらなんだー。
 おらなんだー。
 おらなんだー。 ←これは詩ね。一応、新作だからっ。



 リネに話を戻すとだ。
 神殿ってあるの?
 よく知らないけど、そこが混んでるらしく、最近の火山は昔よりも人が少ない気がする。

 人少ないと、敵が多くて死ぬ確率が増えるわけだが、そんなこと言うと弱いと思われるからクラチャでは「空いててウマー」などと言ってる。
 目には涙を浮かべているが、クラチャじゃバレんしな。

 そんな火山を、トコトコ歩いていたら、なんか急に変身切れた。
 と思ったら、変な音もしてたから、キャンセルくらったみたいっぽ。

 俺は神業のような速さでカーソルを合わせると、犯人は天乃の百年の孤独だった。

 ひでえ。

 なんてことすんだよ!!!
 せっかくイベントでDE変身して喜んでるに!!!
 それでも、人かよ!!!

 急いでエンチャしようとしたら、精霊の玉が切れていた。
 二重にしょぼーん。

 他に頼る人もおらず、ヘイストも切れたのろのろ速度で、いまさっき俺にキャンセルを決めた百年の孤独を追いかけていく商人カナユニ。



 追いついた。

060105-t1.gif

 玉がないとエンチャできないわけです、エルフは。

 でもって、恥を偲んで「玉売ってくれ」と頼んでるのに「おれelfじゃないし」とか言ってる。

 天乃なんだから、玉ぐらいあんだろ! と思って、しつこくねばったら・・・



060105-t2.gif

 よく分からないけど、タダならなんでも欲しいので、貰っておいた。
 倉庫に、これ2個入っていた。

 現在3個なり。


Lineageランキング ← 投票すると天乃からなんかもらえるよ。
posted by カナユニ at 21:18| Comment(8) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

検索ワード

 このblogの05年12月の検索ワードを羅列してみた。

 まるまる1か月分の累計だ。

 検索ワードって、googleやyahooで「どんな言葉で検索して、このblogにたどり着いたか?」というやつ。306ワードもあったよ。

 とはいえ、たとえば検索結果が上位であれば、それだけクリックされる率が高くなり、下位ならばされないのでカウントされることは少ない。

 ええと、つまり、サーチエンジンの検索結果ランクと相関関係にあるので、目安にしかならんが、参考程度に。


1 カナユニ  23.2% 437
2 リネージュ  18.2% 343
3 サブちゃん  10.0% 188
4 商人カナユニ  7.3% 137
5 リネ  7.1% 133
6 あすっちゃ  3.9% 73#73人も「あすっちゃ」で検索して、ここに来たのか・・・
7 シリウス  1.1% 20
8 lineage  1.1% 20
9 日記  1.0% 19
10 死神ゼロ  1.0% 19
11 シリウス戦記  1.0% 18
12 Hiriya  0.5% 10
13 湖の食堂  0.5% 10
14 \x8f\xa4\x90l\x83J\x83i\x83\x86\x83j  0.4% 7
15 シリウス辞典  0.3% 6
16 シェルラズ  0.3% 6
17 サルモネラ  0.3% 6
18 サルモネ  0.3% 6
19 天乃  0.3% 6
20 ブーン  0.3% 5#ブーンだ!
21 サルモネイラ  0.3% 5
22 中華  0.3% 5
23 湯気カナユニ  0.3% 5
24 bbs  0.2% 4
25 2ch  0.2% 4
26 血盟  0.2% 4
27 恵比寿  0.2% 4
28 けいけい  0.2% 4
29 カナユニ日記  0.2% 4
30 Lineage  0.2% 4
31 蒔子  0.2% 4
32 メロンちゃん  0.2% 4
33 とは  0.2% 3
34 海緒  0.2% 3
35 サモラーノ  0.2% 3
36 薬  0.2% 3
37 グナイ  0.2% 3
38 グリムリーパー  0.2% 3
39 D連合  0.2% 3
40 北千住  0.2% 3
41 MR装備  0.2% 3
42 茶ぶ台  0.2% 3
43 咲子  0.2% 3
44 池袋  0.2% 3
45 メルキオールの帽子  0.2% 3
46 天七  0.2% 3
47 グナイセナヴ  0.2% 3
48 ベガ  0.2% 3
49 Dispense  0.2% 3
50 RMT  0.2% 3
51 チリカ  0.2% 3
52 DIG  0.2% 3
53 戦争  0.2% 3
54 キャバクラ  0.2% 3#ごめんなぁ、役に立たない情報でw
55 護廷十三隊  0.1% 2
56 SH  0.1% 2
57 チート  0.1% 2
58 暗殺者アラン  0.1% 2
59 テクニック  0.1% 2
60 グナイセナブ  0.1% 2
61 音音  0.1% 2
62 伝説  0.1% 2
63 bbs  0.1% 2
64 ケント公募攻め  0.1% 2
65 安い飲み屋  0.1% 2
66 メルキオール  0.1% 2
67 END三昧  0.1% 2
68 かでなれおん  0.1% 2
69 ステータスシミュレーター  0.1% 2
70 クラン  0.1% 2
71 ケント  0.1% 2
72 山海亭  0.1% 2
73 ゲーム  0.1% 2
74 アカハック  0.1% 2
75 タイユバン  0.1% 2
76 新宿  0.1% 2
77 シリ  0.1% 2
78 カスト  0.1% 2
79 ビニール  0.1% 2
80 山田通商  0.1% 2
81 レストラン  0.1% 2
82 排除  0.1% 2
83 誕生日  0.1% 2
84 YOPPY  0.1% 2
85 Incredible血盟  0.1% 2
86 商人カナユニの薄っぺらな紙  0.1% 2
87 .血盟  0.1% 2
88 白ポ  0.1% 2
89 マスコット  0.1% 2
90 新ベガ鯖鉄平  0.1% 2
91 \x82\xa0\x82\xb7\x82\xc1\x82\xbf\x82\xe1  0.1% 2
92 ラグナログ  0.1% 2
93 紙  0.1% 2
94 ロッキ  0.1% 2
95 しゃお  0.1% 2
96 lineage魔法系  0.1% 2
97 MMOキタコレ  0.1% 1
98 エルフ  0.1% 1
99 起動しない  0.1% 1
100 死神ZERO  0.1% 1
101 倦んで  0.1% 1
102 プリカナイフ  0.1% 1
103 mixi  0.1% 1
104 アジト3  0.1% 1
105 カスパ  0.1% 1
106 ポニット  0.1% 1#おいおい・・・
107 プロフィール  0.1% 1
108 中華対策  0.1% 1
109 白の団  0.1% 1
110 商人カナユニの  0.1% 1
111 繝昴ル繝・ヨ  0.1% 1
112 kanauni.seesaa.net/category/152193.html  0.1% 1
113 外交  0.1% 1
114 撮影  0.1% 1
115 精養軒  0.1% 1
116 別キャラ  0.1% 1
117 茵逶歟bs  0.1% 1
118 ででんでんでんでん  0.1% 1#なんだよ、これヽ(`д´)ノ
119 STRナイト  0.1% 1
120 洋食  0.1% 1
121 アルカトラズER  0.1% 1
122 攻城  0.1% 1
123 サモン連合会  0.1% 1
124 金  0.1% 1
125 マカロン  0.1% 1
126 キノコパワ一  0.1% 1
127 ソランジェ風とは  0.1% 1
128 yoppy  0.1% 1
129 BAN  0.1% 1
130 ジャンヌダルクの剣  0.1% 1
131 (lineage|リネ)  0.1% 1
132 ジャンヌダルク  0.1% 1
133 Lilyn  0.1% 1
134 対人  0.1% 1
135 RedStar  0.1% 1
136 戦略  0.1% 1
137 掟の門  0.1% 1
138 愛知弁護士会ヤメ検  0.1% 1
139 あすちゃ  0.1% 1#ちょっと間違ってますよー
140 フランス  0.1% 1
141 FPK  0.1% 1
142 逆算  0.1% 1
143 ナイト  0.1% 1
144 おっさん王  0.1% 1
145 H-A隊  0.1% 1
146 人殺しゲーム  0.1% 1#うはwwwwwwwwwwひでえwwwwwwwww
147 ポテンピン  0.1% 1#こいつ、ドワ城の侍従長ねw
148 FF11  0.1% 1
149 Odin  0.1% 1
150 "Kちゃん"  0.1% 1
151 チートのやり方  0.1% 1#ウレのblogにあるわけねーだろヽ(`д´)ノ
152 プリの狩場考サ  0.1% 1
153 プレゼント  0.1% 1
154 天影  0.1% 1
155 アジト  0.1% 1
156 寅  0.1% 1
157 ドラクエ??(エロ画)  0.1% 1#どんな欲望のもとに探してるんだよヽ(`д´)ノ 意味わかんねーぞ
158 語源  0.1% 1
159 クリスマス  0.1% 1
160 shellhead  0.1% 1
161 ナカ  0.1% 1
162 \x83\x8a\x83l\x81[\x83W\x83\x85  0.1% 1
163 ミッキー  0.1% 1
164 豆腐クラン  0.1% 1
165 NCJ  0.1% 1
166 マニラ空港  0.1% 1
167 Yuuji  0.1% 1
168 ちんどん組合  0.1% 1
169 WD  0.1% 1
170 あすっちゃについて  0.1% 1
171 リネ2  0.1% 1
172 ステシュミ  0.1% 1
173 死神  0.1% 1
174 変な会談  0.1% 1
175 傲慢100F  0.1% 1
176 経営計画  0.1% 1
177 時事通信社  0.1% 1
178 Dogskiller  0.1% 1
179 天醒狼牙  0.1% 1
180 魂  0.1% 1
181 にぃにぃにぃ  0.1% 1#だぉ?
182 エルドラゴ  0.1% 1
183 考察  0.1% 1
184 パシオン  0.1% 1
185 勢力  0.1% 1
186 STONEFACE  0.1% 1
187 佐川急便  0.1% 1
188 まじゅ  0.1% 1
189 カナユニ(リネージュ)  0.1% 1
190 あきゃ  0.1% 1
191 rmt  0.1% 1
192 紙切断  0.1% 1
193 公募  0.1% 1
194 FInalzero  0.1% 1
195 宗教  0.1% 1
196 サイハ  0.1% 1
197 火リング  0.1% 1
198 ニーチェ  0.1% 1
199 獄中  0.1% 1
200 blog  0.1% 1
201 メトロポリタン  0.1% 1
202 赤ネ狩り  0.1% 1
203 嫁がほしい  0.1% 1
204 .螢ヘ  0.1% 1
205 ”テンプル大学卒業”  0.1% 1
206 白の王  0.1% 1
207 自殺  0.1% 1
208 シャトーレストラン  0.1% 1
209 WIZ  0.1% 1
210 らおこおん  0.1% 1
211 1970年  0.1% 1
212 81F  0.1% 1
213 キノコパワー  0.1% 1
214 安田  0.1% 1
215 スラッド  0.1% 1
216 飲み屋  0.1% 1
217 傲慢上層独占  0.1% 1
218 \x83J\x83i\x83\x86\x83j  0.1% 1
219 DISPENSE  0.1% 1
220 とたん屋恵比寿店  0.1% 1
221 デザインオフィス  0.1% 1
222 林檎桃花姫  0.1% 1
223 イチバン  0.1% 1
224 お薦めスキル配分  0.1% 1
225 軽減  0.1% 1
226 漫画  0.1% 1
227 STRナイト  0.1% 1
228 ブーンってなに  0.1% 1
229 意味  0.1% 1
230 ビシャスマーケティング  0.1% 1
231 アスティー  0.1% 1
232 料理  0.1% 1
233 ドラクエ  0.1% 1
234 流布  0.1% 1
235 あすっちゃの  0.1% 1
236 ジョエルロブション  0.1% 1
237 蒼  0.1% 1
238 メイプルストーリー  0.1% 1
239 動物  0.1% 1
240 リゲル  0.1% 1
241 一覧  0.1% 1
242 赤ネ  0.1% 1
243 だんぱ  0.1% 1
244 ってなに  0.1% 1
245 ナイトオンライン  0.1% 1
246 AceFamily  0.1% 1
247 スイッチ  0.1% 1
248 攻防戦  0.1% 1
249 マキスムドパリ  0.1% 1
250 ラブホテル  0.1% 1
251 FM連合  0.1% 1
252 ポイント&フィギア  0.1% 1
253 ブーンとは  0.1% 1
254 グリム  0.1% 1
255 羽重  0.1% 1
256 リネ1  0.1% 1
257 ドラえもん  0.1% 1
258 Kanaリネ  0.1% 1
259 yuuji007  0.1% 1
260 トラノオの顔  0.1% 1#おいおい・・・そんなダイレクトにググらなくても・・・
261 公式  0.1% 1
262 オパンケ  0.1% 1
263 SS  0.1% 1
264 2  0.1% 1
265 ブーンとは  0.1% 1
266 "リネージュ"  0.1% 1
267 転売  0.1% 1
268 カナヘイまんが  0.1% 1
269 エルフMR装備  0.1% 1
270 シャケ  0.1% 1
271 狩って  0.1% 1
272 ブーンってなに  0.1% 1
273 ワイズ  0.1% 1
274 巴里の食堂  0.1% 1
275 韓国サーバ  0.1% 1
276 NS  0.1% 1
277 おでん  0.1% 1
278 古代スク  0.1% 1
279 写真  0.1% 1
280 卵攻略  0.1% 1
281 Link  0.1% 1
282 遇天  0.1% 1
283 孤高世界  0.1% 1#レン様のところ、隣ー
284 湯気  0.1% 1
285 NCJ  0.1% 1
286 "オパンケ"  0.1% 1
287 MPK  0.1% 1
288 後楽園  0.1% 1
289 sh  0.1% 1
290 戦争情報  0.1% 1
291 ビシャスマーケティングについて  0.1% 1
292 継之介  0.1% 1
293 gangstar  0.1% 1
294 君の手  0.1% 1
295 カナヘイみんなのBBS  0.1% 1
296 68F  0.1% 1
297 シリウスプリの会  0.1% 1
298 装備  0.1% 1
299 UPマン  0.1% 1
300 凍姫  0.1% 1
301 "カナユニ"  0.1% 1
302 PK  0.1% 1
303 dispense  0.1% 1
304 狩り  0.1% 1
305 やまだあすか  0.1% 1#本当の山田明日香さん、ごめんなさい。
306 エン  0.1% 1

以上、306ワードでしたぁ。

Lineageランキング クリックして投票おね! 
posted by カナユニ at 08:03| Comment(0) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

幻想カナユニ

 湖の食堂が戦争をしていた当時、唯一の同盟クランは、GH(GarnetHeart)だった。

 そこのプリの幻想の君から、メールもらった。

 メールの内容はこうだ。

 戦争クランとして、プリとクランを新規に作ることにした。ついては、食堂とカナユニの名前を使いたいので、承認してくれるか? こういう名前を考えた。

プリ名:幻想カナユニ
クラン名:柘榴石の食堂


 食堂にしてもカナユニにしても、引き継いだところでプラス要素はなにもなく、マイナス要素は数知れないので、あまりオススメはしないのだけど・・・

 それでも、ともに数々の死線をくぐりぬけ(たまに死んだが)、一緒に攻城戦を戦った幻想の君が欲しいと言ってくれるなら、それは歓迎ということで了解しておいた。

 ついでに「エンブレムもちょーまい」と言われたので、そっちもOK。

 ってことで、これから戦争したいと思っているシト、石榴の食堂にカムカム!!!

 クラン規約などがどうなっているか分からないので、幻想の君、もしもwebやblogがあるなら、ここにリンクをコメントしておいてください。
 改めて宣伝しておくよん。

 そのうち、ウレのwizもjoinさせてくれ。
 念のため、ウレのwizの実績を紹介しておく。

 現在lev31まで育ってきた。
 当然、フルzelである。

 アルベルトに飛ばされたこと1回(傲慢27F)と、殺されたこと1回(傲慢34F)。だいたい、そんな感じだ。


 以下、戯言。


 私は、ローマの帝政時代の礎を作った、ユリウス・カエサルがまぁまぁ好きだ。
 カエサルは志半ばで暗殺されてしまうのだけど。
 ただ、遺言書は用意してあった。

 もちろん、カエサルとしては、書いておいた遺言書が発動するのは、10年先、あるいは20年先ということを想定していたのであろう。

 しかし、暗殺されてしまった。
 ちんじゃったのである。

 遺言書を開けてみれば、当時18歳(くらいだったと思うw)のオクタヴィアヌスを後継者に指名してあった。

 名もなき18歳ってげげんちょであるが、オクタヴィアヌスとは、言わずと知れた、後の初代ローマ皇帝アウグストゥスである。イエスキリストが生まれたあたりやね。

 幻想の君からメールを貰った瞬間、狂気の沙汰と承知しつつ「一生に一度くらい、カエサルの真似してみたい」という欲望にかられてしまった。

 ということで、ウレ、勝手カエサル。
 考えてみれば、カエサルとカナユニ、字面が似てなくてもない!!!

 一度そう思い込むと、もう自分的には同じにしか見えない(酷い話だ)。


 幻想の君は確か17歳とかそんなもんだ。

 オクタヴィアヌス18歳!!!

 うはwwwwwwwwwwまじwwwwwwwwwwwちょーどいい!

 当時のオクタヴィアヌスは名もなき青年、片や幻想の君はリアルで某県の県民栄誉賞みたいな凄いのを受賞しているので著名人なんだが、この際、気にしない。

 カエサル、オクタヴィアヌスにユリウス・カエサルの名前あげちゃった。

 幻想カナユニ、名前あげてる!!!

 うはwwwwちょーどいい!


 そして、カエサルはオクタヴィアヌスにもう1つのお土産を用意している。
 軍事部門を統括する仲間の指名である。
 そう、アグリッパ。

 ここまで来たら、アグリッパもやりたーい。

 当時、ウレが戦争をしている時、頼りにしていた戦略参謀として、オカモン、殺し屋アラン、まほおつかい、國葦、XxアトスxX、ウレウレマンなどがいた。

 この中で、一番アグリッパっぽいのはXxアトスxXかなぁ。
 ナイトって体が頑丈そうだからw

 ってことで、XxアトスxX!!!
 ちょっとこっち、来て!!!

 チラチラ(横目でみてる)、XxアトスxX(小声で呼んでみてる)、チラチラ(横目でみてる)。

 まぁ、だいたいそんな感じだ。


 以下、唐突だが、らおこおんへの公開私信。

 すでに、幻想の君の話とはなんの関係もなく、さらに言えばリネとも関係ない、歴史の話ね。

前略
 親愛なるらおこおんへ。

 元気でたぬたぬ育てつつ、アデナ溜め込んでいることと思います。
 私もなんとか、元気で暮らしています。

 突然だけど、カエサルの遺言について、どう思う?

「開けてみたら18歳のオクタヴィアヌスだった」わけだけど、もしもカエサルが暗殺されておらずに、10年後や15年後に死亡したと仮定しよう。

 歴史に「もし」はナンセンスであるが、下世話な興味はそそるじゃない?

 カエサルがあと10年生きていたら・・・

 10年後であれば、当然、ローマの情勢も違うし、育ってきてる若手指導者の面子も変わっているはずだ。

 カエサルが理想とした政体に、さらに近づいているだろう。

 とすると、10年後の遺言書で後継者指名されているのは、果たして18歳から10年を経た、28歳のオクタヴィアヌスなのだろうか?

 カエサルの野望って、単に能力のパラメータでどうこう出来るほど、安いもんでは断じてないはずだ。
 だから、当時にしても潜在力だけでオクタヴィアヌスを選んでいたと考える。

 とすると、その状況に応じて、後継者はぜんぜん違う人という可能性もある。

 結果的にオクタヴィアヌスだったかもしれないが、趨勢を鑑みて後継者を決めるというのは、普通にありそうでしょ?

 カエサルが、いったいどういう基準で判断したか?
 そのプロセスというか、考え方に触れたいと願う。

 それが無理でも、せめて想像して楽しみたい。

 稀代の勝負師カエサルは、もちろんこの賭けを100%の総取りで終えた(と私は思う。120%の完全勝利といってもいい)。
 凄さに唖然とする。

 天才カエサルが、18歳の経験もない名もなき若者の能力と「能力の未来」を、その透徹した眼力でとらえていたのはロマンティックな話だ。
 慧眼恐るべし、だ。

 だけど、塩野さんの本を読むと「カエサル自身、暗殺は想定外であった。つまり、慧眼も凄いけど、帝政が実現したのは、なんとなく結果オーライだった」というニュアンスを感じるんだ(違っていたら訂正して)。

 勝負師としてカエサルをとらえれば、これはこれで面白いし、やっぱり凄い。
 だけど、ほんとうはもっと凄いんじゃないだろうか?
 勝負師って、単なるギャンブル好きじゃないと思う。論理や戦略で拾える勝ちは、丁寧にこぼさずに勝ちにいき、勝敗が分からないような大舞台でギャンブルをして、勝つのが勝負師だと、私は思っている。

 つまり、カエサルは、無茶を承知の上で、紀元前44年の当時という歴史的な「点」においては、18歳のオクタヴィアヌスで勝負する他に選択筋はない、と考えていたのではなかろうか?

 つまり、遺言書はまめに更新されていた可能性なんだよね、言いたいことは。

 個人的な話で恐縮だが、5年ほど前のことだ。
 私には1つの習慣があった。

 3ヵ月ごとに遺言書を更新する、というものだ。

 いま、馬鹿馬鹿しくてやっていないが、内容は主に、当時の同僚や部下に対する仕事の指示だった。四半期ごとに情勢がぜんぜん変わっていたし、中長期の展望よりも90%は目の前の仕事に追われていた。
 いまとなっては、当時の自分に長期的なヴィジョンがあったかどうかも怪しいくらいの変な時代だけど。

 ふと、それを思い出し、カエサルも、実は1年なり3年なりというペースで遺言書の内容を随時変更していたのではなかろうか、という仮説だ。

 これだと、暗殺がちょっと先ならば、たとえばクレオパトラの人生も、エジプトの運命も変わってくる。

 と同時に、上とはまったく逆のことも考えてしまう。

 カエサルだけに見ることが許されていた未来のローマと、ローマの歴史は「どんな状況、どんなプロセスを経ようが、初代皇帝たる人物は常にただ1人」なのかもと。

 つまり、18歳だろうが38歳だろうが、ローマを託すべき人物はオクタヴィアヌスだけ。
 遺言書は決定版である。

 どっちなんだろう?

草草



Lineageランキング クリックして投票おね! 

追伸 ジャンルは「子供」にしておいたよ。
posted by カナユニ at 19:51| Comment(12) | リネ1-日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

