2009年08月16日

渋谷ですれ違い

今日は、友達と渋谷の寿司屋でメシを食った。

すしざんまいという店があるんだが、中トロが148円でうまい。

すれ違い通信は順調。

渋谷東(明治通り) → ハチ公 → すしざんまい(寿司屋)

ですれ違った人たち。

090816_181540.JPG
090816_193334.JPG
090816_200648.JPG

有名錬金術隊 たらばがにさん
燃える男 ハセシさ
会社員 ノミーさん
最強洞くつ覇者 まさおさん
大志を抱く旅人 ガクさん
背中で語る男 コウさん
かっこつけ美少女 ユアンさん

忘れてしまったが、このうちの誰か(たぶん、コウさん)が「竜王の地図Lv2」をくれた。
ありがてえ!
まだLv4にしたばかりだけど、デスピサロの地図が欲しいので、このまま暫くは竜王を育てようかと思案中。

ちなみに、私は「シドーの地図」を配っていた。
これは「ふなつきば」からすぐのところで、簡単に見つかるはず。

超パラディン カナユニ

が、あなたの宿屋にいるなら、コメントくださいな。

人気ブログランキング ← すれ違ってなくても、クリックよろしく!
posted by カナユニ at 23:18| Comment(0) | ドラクエ9(星空の守り人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

グビアナ城

このゲーム、クリアした後に、やることが多すぎて何から手をつけていいのか、まったく分からん。

自由度の高いゲームを遊ぶためには、想像力や工夫が必要だ。

筒井康隆さんはネットを始めた当初、キチガイのメッセージを読んで嘔吐したと書いていた。
それだけ、感情移入できるから、すごい作品を連発できるんだろうなぁと思うが、あいにく凡人の私にそんな芸当は無理で、キチガイみてもヘラヘラ笑っているだけである。

ということで、DQ9であるが、想像力も工夫もできず、感情移入もままならない私は、刺身にたんぽぽの花を添えるアルバイトのごとく、上から順番に「作業をこなして」いる。

今は「盾」の錬金フェーズである。

シルバートレイというものがないと、先に進まないので、これを入手すべく、グビアナのクエストをやっている。

変な鳥から、サンドフルーツ10個を2回もやらないといけない。

090815_152848.JPG

このクエストは、珍しく1回目と2回目の報酬が違うのだ。
欲しいのは、2回目の報酬。

人気ブログランキング ← クリックすると、レアな宝の地図が手に入る確率が7.34%アップするよ(2009年8月、カナユニ総研調べ)

posted by カナユニ at 15:32| Comment(0) | ドラクエ9(星空の守り人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

1年半ぶりくらいの更新だなぁ。
お久しぶり。

7月の上旬から、ドラクエ9をやっている。
電車やタクシーなんかの、移動中に出来るから便利だ。

プラチナキングが出るlv98の地図を、すれ違い通信で配りまくっている。

さっき、メダル王のところに小さいメダルを持っていったら「さびついたかぶと」を貰った。

みがきずな 9個
オリハルコン 1個

を加えて錬金したところ「ロトのかぶと」になった。

ずいぶんと懐かしいアイテムだな、おい。

このゲーム、アマゾンでは酷評のレビューが並んでいるが、売れ行きは好調で、中古市場への流出も、他のゲームに比べると割合は少ないらしい。

まぁ、悪いところを10挙げるより、良いところを1書く方が難しい。
貶すのは、頭使わないで済むしね。
酷評の方が書きやすいから、レビューもそんなのが並ぶんだろう。

正義の反対が悪ではなくて、もう一つの正義とするならば。
「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」である。

酷評が並ぶだけ、偉大なゲームなんだろう。
ネットのお陰で、匿名でいくらでもメッセージを発信できるようになった。
こうなると従来の「口コミ」はあまり意味がなくて、レビューは内容ではなく、数だろう。

人気ブログランキングへ

posted by カナユニ at 01:17| Comment(0) | ドラクエ9(星空の守り人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

