2013年08月03日

漫画名刺

山ノ手マンガの漫画名刺サービス

http://takagi.mangameishi.com/

マフーと仕事がしたいものだー



posted by カナユニ at 14:37| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

塩梅/練馬

080128_212046.jpg

桜観ながら、一人で仕事&酒。
なかなかテンション上がってきた。
たまには、いいね。書斎居酒屋。
posted by カナユニ at 21:39| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

たつ屋/恵比寿

080122_151642.jpg

高校時代の友達から電話があった。
「久し振りに昼飯食おうぜ」
ということで、ランチした。

彼は仕事に戻ったが、私は引き続き一人酒。

来月、また会うことになったが、懐かしいなあ。

色んな消息。

中学時代からアウトローだった男は、今、奈良でまともな仕事をしているそうだ。

犯罪とパチンコが好きだった男は、地元で真面目にサービス業をやっている。

有名だったイケメンは、芸能事務所の面接で落ちて行方知れず。運動能力のすごいさは今でも思い出す。

たまり場にされていた男は大手企業に勤めて20年。よくエロビデオ見せてもらったなあ。

バイクで不幸な事故を起こして高校を途中リタイアした男は、半導体の会社を経営している。

今日会った彼も、今年は子供がお受験だそうだ。

ちゃんと働かないとなぁ、俺も。
posted by カナユニ at 15:53| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

071003_171626.jpg

刺激物ばっか食って、エンドしたお
posted by カナユニ at 17:18| Comment(2) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エシャレット

071003_171039.jpg

これはテラ蔵が大好きなツマミ!

初めてテラに食わせた時「うまいうまい」と3皿食ったお
posted by カナユニ at 17:14| Comment(2) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男体山/池袋

071003_170331.jpg

レバー刺の旨さがヤバイんだお

ニンニクとネギだから覚悟はいるが、異常に旨いんだお
posted by カナユニ at 17:09| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

俺の選択

070809_154021.jpg

暑くて気持ち悪い。歩きながら発狂しそうだよ。

さて、池袋駅の「いけふくろう」は、しょーもない待ち合わせ場所として知られる。

キノコパワーいわく「たまに落書きされて、ドラえもんになってますね」とのこと。
そんないけふくろう近辺のスタンド食堂は安くて旨い。

ミートソース400円なり。
うどんとバスタの合いの子みたいな太さに、ゆるぎない自己主張を感じる。

俺は確かにここにいる。
さあ食えさあ食え食い狂え♪(新曲)

移動時の乗り換えを含めた地形的優位性においては、このスタンド食堂ではなく、JR駅構内の立ち食い蕎麦の方が歩行線上に存在し、利便性は極めて高い。

しかしながら、蕎麦屋のプロダクツラインナップ、クオリティ、プライスの3要素を総合的に判断したとき、私は蕎麦屋を支持できない。

具体例をあげよう。
冷やしたぬきが450円。

いやーん。

聖域なきメシ求道をテーマとする私は遠回りしてでも、カレーや定食などトータルソリューションを提供する、スタンドに足を運ぶ。
トポロジカルなデメリットを補うに充分なサービスが期待できるからだ。

愛してやまないこの食堂の名を、私は寡聞にして知らない(←腹ペコんとき店の名前とかどーでもいい←てか、愛してるなら名前くらい覚えておけ)。

私の座ってる席は「ナボリ ミート コーナー」と記述されたボードによって定義されている。
イタリアの曲がりくねった合成肉を彷彿とさせる油断できないセンスが光り輝いているのが分かるだろう。

コーナーは丼もの、ラーメン、蕎麦などのカテゴリによって設置されていて、我々はオーダーに応じて分別される。

あたかも燃えないゴミのように。

立ち位置すなわち「そいつが食ってるもん」というガラス張りの運営が、不透明な政治資金問題に無言の一石を投じていることに論を待たないことは言うまでもない言わずもごもごなことである。
posted by カナユニ at 16:29| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

どん亭/豊島区池袋

070728_204126.jpg

キノコパワー、まほおつかいとしゃぶしゃぶ来てみた。

安いけど、うまーo(^-^)o
posted by カナユニ at 20:38| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

カナユニ/港区元赤坂

070727_213638.jpg

葉書みて「はあ?」と思ったが、本家カナユニさんからのお知らせだった。

カナユニは赤坂にある老舗の食堂。三島由紀夫もお気に入りだったお店だ。

私がもし「死ぬ前、最後の食事するとしたら、どこの食堂でしたい?」と質問されたら、迷わずに「カナユニ」と答えると思う。
それくらいファンだったので、リネのキャラ名でも使わせてもらったが、オマージュのつもりが評判さげまくってて、気恥ずかしい(言葉の使い方、二重に間違ってる)。
posted by カナユニ at 21:41| Comment(2) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

音伝/中目黒

小林だの奥野だのと本名が流行っている昨今、カナユニこと手嶋です。こんにちは。

中目黒のおでん屋さんに行ってきましたよ。
詳しいレポートはこちらをクリックhttp://www.odemaga.com/report/item/76.html)。

おでんの話というよりも村上ファンドの話になってるが。

シリ鯖はもちろん、リネも知らない読者に向けて「この文体はねーだろ」とも思うが、あまり気にしなーい。

だって、にぃだもん>_< (にぃにぃにぃ、まったく関係ない)

(*ノノ)
posted by カナユニ at 12:37| Comment(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

一輪の花

070713_213445_M.jpg

昨日食事した居酒屋。

そっと添えられた可憐なたんぽぽの花に、年甲斐もなく心奪われてしまった。
posted by カナユニ at 14:25| Comment(4) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ゆい庵/恵比寿

070615_205230.jpg

蕎麦なら白金の三合庵が有名だが、ゆい庵の方が旨いと思う。

マスに入った樽酒をやりながら、せいろをたぐる。

不思議と蕎麦を前にするとストイックな気分になる。
酒飲みながら旨いもん食ってるのになあ。
posted by カナユニ at 21:00| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

フレット/埼玉県越谷市

070610_021657.jpg

美容院と実家それからロッキーに会いに埼玉に。

美容院はまぁいつも通り。担当の人二人とお喋りしながら、なんとなく終わり。

実家はあれだ。
親に風月堂の栗饅頭とトロといくらをお土産。あとちょっとお小遣。

ロッキー実は病気だったけど、クラン員に獣医さんいるので、色々教わりながら、だいぶ回復。ありまとう!

で、行きつけのバーで飲み飲み。
店長のヒデさん、今夜は客で来ていましたよ。

クラン員は募集してないけど、前から勝手に予約していた人が入りました。
詳しくはまた後日。
日記が面白いにーちゃんですo(^-^)o
うきゃきゃ。
posted by カナユニ at 03:39| Comment(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

名もなき居酒屋/池袋

070604_225543.jpg

池袋駅東口を左に歩く。
大通りから小路に入ると猥雑な光景が広がる。

立ち飲み屋が軒を連ねる一画に、目当ての焼きトン屋がある。

食いたい、そう考えただけで
疼く。
週末から、あの味が頭をいっぱいにしていたのだ。

ニンニクとネギをまぶしたレバーの刺身。
薄く黒味を帯びた肉はたっぷりとしていて、鈍い光沢を放つ。
軽く掻き混ぜた後、わずかに醤油を垂らす。

肉を噛むとまず感じるのは弾力である。
奥歯にあたる確かな感触が忘れがたいのだ。
ニンニクの刺激がレバーの後味に染み込む。
薬味のネギが絡まりながら音をたてる。

こと肉に関して言えば、これ以上の舌福を享受できるステージを池袋で探すのは難しい。

比肩しうる勢力として名を挙げるならば、メトロポリタンの「山海亭」も侮りがたい。
だが、およそ30倍の会計を覚悟しなければならない。

年齢的にニンニクを好きなだけ食べて胃がもたれないのは、あと数年。

死ぬならここで。
決めた。
ただそう決めたんだ。

風が吹いた。

僕はシェルラズのように空を見上げた(店から空みえねーが、そこは気にするな)。
posted by カナユニ at 23:12| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

名もなき中華/都内のどっか

070531_182030.jpg

うちの会社の給料日は月末。
社員5人の零細企業だから、入金が多いタイミングをあわせて支払い。
これだけで、労働集約型の産業は運転資金の70%を得する。うまー。

社員や外部スタッフがいてくれるから会社が成り立っているわけだが、まとめてお金が出ていく瞬間は少ししょぼーんとする。

振込みを終えて外に出たら、突然大雨になっていた。

傘ねーよ。

運命だろ、常識的に考えて、と銀行の隣の中華料理で一人昼酒。

キャベツとゴマのサラダ、ビータンとキュウリと豆腐の前菜をアテに瓶出しのショウコウ酒(携帯だと漢字でない)をロックでやってるよ。

4年前、こんな俳句を作った。

ちゃんとしたいのにちゃんと出来ない夏の雲

凄い字余りだが、まったく成長していないことが見てとれる。

今日はこのまま飲んだくれて、帰宅してリネして、明日から頑張ります。多分明日もダメだけどね!
posted by カナユニ at 18:39| Comment(3) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

屋台ラーメン/池袋

070521_234502.jpg

やばいお。
うまいんだお(:_;)
posted by カナユニ at 23:45| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神谷バー/浅草

070521_211242.jpg

久しぶりに来たよ。
やっぱりいいねー、この雰囲気。
posted by カナユニ at 21:11| Comment(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

適当に入った飲み屋/池袋

070510_181606.jpg

適当の使い方おかしいが、気にするな。

疲れたから、仕事やめて池袋の飲み屋に来ちゃったよ。

まあ、いいのだ。
今日2つ良い仕事が決まったのだ。

わーいわーい。

よもぎイベント終わってプリBPなくなり、狩りつまらんので仕方なく仕事してるわけじゃないよ。

新規仕事も決めたし、浦霞とレバ刺しで、一人お祭り。

軟らかくない軟骨かじりながら、来たるサムライ模擬の作戦を練ってまふ。
posted by カナユニ at 18:34| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

まほお食堂/練馬

070505_154242_M.jpg

GWということで「まほお食堂」にキノコパワーと来てみた。

昼間から酒飲みが集まり、えんえんと競馬中継がかかっている。

なかなか風情のあるところで、たまに一杯やりにくる。
競馬をあまり知らないから、他の客に話し掛けられても、うまく返せないのが難点だが、昼酒するなら、ここに限る。

実は正式名称を知らない。
クランオフで使ってから、まほおつかいがとても気に入ったらしいので、まほお食堂と名付けた。
posted by カナユニ at 15:48| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

羽重/広尾2

070425_204940.jpg

ワインと刺身にチェンジ。
育ちがわりーんで、ジュブレシャンベルダンとホタルイカとか、西瓜に醤油みたいな組み合わせでもぜんぜん余裕。

ウマー。
posted by カナユニ at 20:51| Comment(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

